電車に乗った時

この前電車に乗りました。
私は席には座らずに出入り口の角?って言うんですかね、椅子と扉のスペースにいました。
すると赤ちゃんを抱っこひもで抱っこして片手に荷物を持った人が目の前に来ました。こっちの方を見ているし、私も子育てしたことあるので、やっぱり端っこでポールにつかまった方がこの人は楽になると思ったんですよ!

そこで「ここどうぞ。捕まるところもありますし」と譲ったんです・・・「ありがとうございます。」とそこに移動したので、ポールにつかまると思いきや・・・・椅子の壁?って言うんですかね、あそこにももたれないし、ポールもつかまないし、結局自力で立っていました。

なんかそれをみて・・・もしかして迷惑だったのかな?と思いました。
だったら譲らない方がよかったのだろうか?と自分にもイラッとしました。

私は妊婦の時も赤ちゃんを抱っこしていた時も・・・譲ってほしい時に譲ってもらえなかったことがあったので、できる限り譲るようにしてきました。もちろん今回は席ではなかったけど・・・・。

人の気持ちってわからないですよね。特に初めて会った人なんて。
以前、自分からみたらおばあちゃんだったので席を譲ったら怒られたことある。どうやら年寄扱いが嫌だったみたいです。健康なおばあちゃまだったようです。